2011年2月23日水曜日

梅と蕗の薹

先週の土曜日は二ヶ月ぶりに花の教室がありました。
 
冬が終わりに近づき、春の兆しを感じる今日この頃で
何を生けようか考えた末思いついたのが、梅でした。
 
小田原の曽我の梅祭りは地元では有名なのですが、
そこで伯父さんが梅の実を生産していて、
枝を分けてもらいに行きました。
 
今回生けた梅は「おもいのまま」という品種で、
名前の由来は、白、ピンク、紅と一本の木で
いろいろな色の花が咲くことからついたみたいです。
 
山の梅はまだつぼみが多く生けた花は真中に一輪咲いた花を生け、
その脇に芽出したばかりのふきのとうをあわせ、
器は春のすがすがしさを表現したかったので
ガラスの花器にしました。
 
春が待ち遠しいものですね。

2011年2月11日金曜日

砧花き市場

朝からあいにくの雪模様で行くか迷ったが、なかなか行く暇がないので、勇気を出して、世田谷にある砧花き市場に花の仕入れにいきました。

この時期はまだまだ花がいっぱいないけど、チューリップ、ヒヤシンス、スイートピー等春の花が出てて見ているだけで、心が暖まりました。

早く春になって欲しいもんです。

2011年2月10日木曜日

焼き土

今職場の農場では焼き土なる作業をしてます。

ホイールローダーで土をすくい、ベルトコンベアに流し、大型バーナーが付いたドラムカンのでかいのが廻っている中を土が通り熱され、またベルトコンベアで山に運ぶ。

こうすると土が消毒され、植物が病気や害虫にかからなくなります。

寒い冬に暖かい仕事で助かります!

2011年2月4日金曜日

oiso1668

今日がプレオープンのソーシャル雑居ビル「oiso1668」

1F イタリアン2F シェアオフィス3F ギャラリースペースとなってまさになんでもありの雑居ビルなんです。

1Fにはフィカスアムステルダムというゴム木をシンボルツリーとして飾り、窓際にオオシマ草花店スペースをいただけたので、季節にあった草花を展開していく予定です。

2011年2月3日木曜日

東京ギフトショー

今日は東京ビッグサイトのギフトショーに行ってきました。

駐車場は満車で凄い遠くに停めさせられ、中も人だらけでした。

初めてだったので、端から端まで全部廻ってやろうと思ったけどあまりの広さに東館だけで断念しました。

最近は日本の伝統文化や工芸に興味があり、色々楽しめました。

来年は妻も連れてかなきゃ!