2011年10月20日木曜日

SPECIES NURSERYの植物

最近知り合った植物の生産者のSPECIES NURSERYさんの温室に行ってきました。
漫画や映画の世界のような植物達がわんさかあり、不思議な世界です。
通称「エアプランツ」と呼ばれているティランジアは木に寄生し、空気中の水分で成長するので、
土が要りません。それでも花が咲いたり群生したりと、とても不思議な植物です。
世界にはまだまだ色んな草花があるんですね。


ホトトギスと小鮒草

先週の土曜日花の教室に行ってきました。
秋は花や枝、実物、など紅葉してたり色とりどりな季節なので、
山に入ると色んなものが目に飛び込んできます。
今回はホトトギスの花にイネ科の小鮒草を合わせ、
器は李朝の陶器の鶏龍山の掛花入れを選択しました。
季節の花を飾ると気持ちがいいです。
改めて日本の四季は素晴らしいと感じました。

夕陽ケ丘ファーマーズ(金)

毎週金曜日は平塚南口のモトロッソ前で「夕陽ケ丘ファーマーズ」という野菜と花の販売をやっています。
この時期は秦野で生産しているコスモスの切り花がオススメです。
きちんと水揚げして切り戻しをすれば、一週間以上持ってしまします。
大きい花瓶にたくさん生けて秋を味わってみてはいかがでしょうか。
ここでは野菜も花もすべて地場産で、どれも鮮度抜群です。
是非遊びに来て下さい!




2011年10月14日金曜日

oiso1668(木、土)



毎週木、土曜日は大磯のoiso1668で出張オオシマ草花店を始めました。
地場産の花を生産者から直接見て、選び、仕入れ、商っています。
こだわりのある生産者さんが作った草花はほとんど地元では購入することが出来ません。
東京の市場や一部の収集家にいってしまっています。
新鮮で味のある草花たちを季節とともに地産地消できたらいいなぁと考えて始めました。
今は朝採りコスモスの切り花、山野草、エアプランツ、ガーデニング鉢花、観葉植物など
どれも雰囲気のある新鮮で味のある草花たちです。
是非あそびにきてください!!