2012年6月19日火曜日

野の花をいける

花 ヤマアジサイ、タツナミソウ、ネジバナ、ツクシカラマツ、ヒナゲシの種
器 富田啓之作

6月30日(土)、7月1日(日)にoiso1668で「野の花をいける」花の教室を開催します。
野にあるような季節の草花を作家さんの器をお借りしていけるシンプルな教室です。



「野の花をいける。」 
 〜 花 のある暮らしを始めましょう!〜場所  2F 調理スペース   
日時 30日 土曜日 14時~16時
    1日 日曜日 10時~12時 14時~16時


かたちのない自由な花「なげいれ」で季節の野の花を作家さんの器にいける約2時間の講座。初めの30分は簡単な講義、1時間くらい実技して発表。お茶をしておしまいです。

講師 オオシマ草花店 大島健吾
定員 各日程6人くらいまで
料金 花材と1ドリンク付き 1500円
花材 初夏の草花を用意します。
花器 今回は陶芸家富田啓之の陶器を使用します。
持物 花ばさみ、花材を持ち帰る用の袋、新聞紙、霧吹き。
花材と器はご用意いたしますが、自分がいけてみたい草花、お気に入りの器がありましたらお持ちください。

只今、参加者を絶賛募集中です。日程のでご希望の時間を教えて下さい。
楽しくわいわいやりましょう!

お申し込みはkengo0040@gmail.comか暮らしの教室1668まで

2012年6月8日金曜日

planet



5/26~6/3まで藤沢のギャラリー「gineta」で陶芸家で友人の富田啓之くんとの二人展「planet」を開催しておりました。

まずはginetaの入り口。
オーナーがセルフリノベーションした外観がかなりいい感じです。
吊るしてあるエアプランツがよく似合う!


そして中に入って大型陶器と流木に巨大エアプランツ。
向かって正面の壁面には陶器の掛け花入れとコルク付きのエアプランツを無数に付け、
ジャングルのような怪しい惑星を演出。


花の咲いたエアプランツを溶岩に付けた作品。
緑、赤、紫、黄と自然が作り出した色がなんとも素晴らしい!


上下にある流木の背にのったエアプランツが真ん中の陶器にのったエアプランツを攻撃しているシーン。
今回のテーマは自然と人間の戦いを表現したくて、このスペースが今回の展示のメインとしました。


全体はこんな感じ。
真ん中に3mくらいの枯れたヤシを3本設置。
場所ごとにイメージを変えての展示にかなり悪戦苦闘しましたが、パワーは感じて貰えたのではと思っています。

中日に急用が出来てお休みしてしまい、来て下さった方々にお会いできなくて、申し訳なかったです。
また今度お会いしたときにでも感想を聞かせてくださいね。

最後に「gineta」のオーナーご夫婦、今回で二回目の二人展をやりとげた富田くん。また大勢のお越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

自分自身また改めて植物のパワーを感じる事の出来た貴重な経験となりました。
これからもいろいろなことにチャレンジしていきます!!